So-net無料ブログ作成
検索選択

手作り餃子パーティー! [ひとりごと]

ちょっと遅めの旧正月を祝う、手作り餃子パーティーにお誘いいただきましたぁ。

講師中国大連から留学している女子大生。

 

さあ、皮を作るところから開始!

DSC01386.jpg

生地をコネコネ。

 

ちょっと寝かせてから皮づくり。

さすが女子大生講師!子どもの頃からお母さんの手伝いをしているだけあって

超スピードで皮を仕上げていきます。

DSC01387.jpg

チーフアシスタントY氏も手慣れた手つきです。

 

次はY氏が準備しておいてくれた餡を包んで行きます。

日本の餃子とは包み方が違うのですが、

お手本を見せてくれた女子大生講師、皮に餡をのせると3プッシュで餃子の出来上がり[exclamation]

DSC01388.jpg

見よう見まねで挑戦。

餡はエビのすり身、豚肉とクレソン、豚肉と香菜の3種類。

 

DSC01389.jpg

餃子をゆでて出来上がり~[るんるん]

黒酢とお醤油のたれでいただきます。

手作り皮の出来たて餃子はモチモチツルツルで美味し~[exclamation×2]

餡の包み方でも味がぜんぜん違います。

もっと練習が必要だわ~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

中国のいろいろな話も聞くことができて、ちょっとした異文化交流。

楽しい時間を過ごしました[わーい(嬉しい顔)]

う~、中国に行きたくなってきた~[飛行機]

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Duet

あらぁぁぁ~三枚目に缶が見えますんですけどぉぉ

私の会社には、両親が中国生まれ、本人は大阪生まれの28歳の女性がいます。(私の一番の友だち)
両親は1年前まで、デパートのレストラン街に出店してたそうです。

パパはドケチなの・・・と嘆くけど、
家庭で本格料理を食べてる暮らしが
ウラヤマシイ。

でも彼女は小さい頃から、いじめられて育ったそうです。
背も175センチあるし、ヒール履いたら180を超えるし、なにもかも
コンプレックスだったけど、2年前にベリーダンスに出会って
人生が変わった♪♪♪そうです。何回もショーに出ています!!!
HP見たら怖いくらいセクシーだったわ~~

ドケチpapaの奥様は、フラを始めて2年だそうです。

異文化交流、私もしてます♪♪♪ 歩子




by Duet (2009-02-03 23:50) 

キヨキヨ

あはは!ビール飲んだりワイン飲んだりしながら作ってました。

中国の女性は日本人より背が高いのよね。
大連は特に背が高い人が多いそうです。
それに勉強熱心なのには感心しました。

ベリーダンスも流行ってますよね。
こんどスポーツクラブでかじってみようかと思ってるんですけど(笑)
お腹は出せないけどね~



by キヨキヨ (2009-02-04 00:44) 

しろー

私も餃子の画像ももちろん美味しそうでしたが、エビスの缶に
目が行きましたね(笑)
25年ほど前に上海にいったことあるんですが、蒸し餃子
水餃子の類は食べなかったなぁ。
ビールネタですが青島ビール?ビンの中身(量)が不揃いで
冷えてなかったことが記憶に残ってますね(苦笑)

by しろー (2009-02-06 01:21) 

キヨキヨ

>しろーコーチ

一般的に中国では水餃子を食べるようですね。
残って冷めたらフライパンで焼いて食べるそうです。

ビールの量が不揃いっていうのはちょっと中国らしいですね(笑)

by キヨキヨ (2009-02-06 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。