So-net無料ブログ作成

ハチミツの固まらない方法 [ひとりごと]

ハチミツって冬になると白く固まって困ります。

ハワイで買ってきたはちみつも

DSC01428.jpg

白くまになっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

使うときには湯煎したり、取りわけて電子レンジでチンしたり

とっても面倒です。

 

で、ネットで調べたところ・・・

冷凍すれば固まりません[exclamation×2]

 

固まったハチミツを容器ごと湯煎して完全に元にもどします。

あとは冷凍庫で保管するだけ。

DSC01435.jpg

(湯せんでラベルがボロボロになっちゃった)

 

冷凍庫から出した直後はちょっと硬めですが、

ちゃんとなめらかなハチミツです。

 

ハチミツは5度~14度前後で結晶化するらしく、

それよりぐっと低い冷凍庫で保管すれば固まらないそうです。

花の種類によっても固まり方が違うとか。

もっと早く知りたかった・・・

 

次回からは冬になったら固まる前に冷凍庫にしまうことにします。 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

momopon

ハワイでの買い物で毎回リストに上がるのが『ハチミツ』なんですが・・・
必ず買い忘れるんです(アホかっ!)
KCCではちみつ買うのが夢です☆金曜入りするしか無理だよね(泣)

しかし冷凍庫に入れるって初耳です。又一つお勉強になりました~~♪
固まったハチミツもジャリジャリしていて美味しいですけどね(笑)
by momopon (2009-03-01 23:39) 

GOLD

トーストに着けて食べるのが大好きです
それも一杯に!

我家のも白くなってました。

by GOLD (2009-03-02 12:50) 

キヨキヨ

>momoちゃん

ハチミツって小ぶりだけど重いからね。
KCCでもいろいろな種類を買いたいけど躊躇しちゃいます。


>甘党GOLDさん

バタートーストとハチミツって合いますよね!
ベーグル・クリームチーズ・はちみつも美味しいですよ♪



by キヨキヨ (2009-03-02 20:54) 

しろー

この容器が可愛いですね^^
私も蜂蜜はすきですねぇ。

by しろー (2009-03-04 01:11) 

キヨキヨ

>しろーコーチ

オアフKCCの朝市で買ったものです。
7種類味見したんですが場所や花によってみんな味が違って
選ぶのに困りました(笑)
by キヨキヨ (2009-03-04 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。