So-net無料ブログ作成

4日目 コナ~ワイメア [Hawaii 2009-4月]

昨夜KTAで買ったパンとコーヒーで朝食[レストラン]

DSC01674.jpg

「プナルウベイクショップ」のレインボウスイートブレッド

グァバ、タロ、マンゴーフレーバーのほんのり甘いパン。

松ちゃんは日本へのお土産にも買いたかったようですが、この先の旅が長いので断念。

 

[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

コナシーサイドホテルとはお別れです[手(パー)]

 

ワイメアに向かう前に行くところが2件あって・・・

1件目は昨日日曜日でお休みだった「キムラ・ラウハラショップ」

DSC01676.jpg

ここのラウハラグッズはお土産物やさんに売っているものとは違い

しっかりしていて、ささくれもなく本当に美しい芸術品。

近所のアンティたちの手作りです。

DSC01675.jpg

お店のアンティから昔話を聞きながらショッピングを楽しみました。

 

[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

 

2件目はこれまた昨日お休みだったコヒー農園「グリーン・ウェル」

ここはスターバックスにコナコーヒーの生豆を卸しているところ。

DSC01677.jpg

スタバリアン・キヨキヨ興奮しまくり[るんるん]

DSC01682.jpg

到着すると農園ツアーが始まったばかりだったので参加することに。

DSC01684.jpg

コーヒーの木や製造過程の説明、スターバックスのことなどいろいろ話を聞くことができました。

もちろんコヒーをお買い上げ~[喫茶店]

スターバーックスとは焙煎がちがうのでどんな味がするのか楽しみです。

 

[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

ワイメアに向かって1時間半ほどのドライブ。

DSC01691.jpg

どんよりとした曇り空の下、ほとんど信号もなくまっすぐな190号線を一気に北上します。

DSC01692.jpg

ワイメアが近付くと見えてくるのがパーカーランチ。

東京23区の1.5倍の広さがあるっていうのですから驚きです。

 

街中に入り、ワイメアでの宿泊先「ワイメア・カントリーロッジ」に到着。

外観を見て、一瞬えっ!!と不安になりましたが、

DSC01693.jpg

部屋の中は広くて問題なさそう。

 

[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

 

荷物だけ置いて早速行動開始。19号線を西に向かい

本日のランチは[レストラン] 「テックスドライブイン」

DSC01694.jpg

お約束の四角いマラサダ

DSC01695.jpg

松ちゃんはフライドチキン&ビーフのプレート、私はポーチギースープ。

松ちゃんはシェイクも飲んでいましたよ[わーい(嬉しい顔)]

 

[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

 

3時に予約してある「ワイピオバレーシャトルツアー」に参加するためワイピオ渓谷に向かいます。

途中ホノカアで虫よけスプレーを調達。必需品です。

 

集合場所のワイピオバレー・アートワークス(お土産やさん)に車を置いて、

虫よけスプレーを吹き付け、スニーカーに履きかえてツアーワゴンに乗り込みます。

(このツアーは日本語で申し込めますが、ガイドは英語のみです)

 

同乗者はフランスから来たカップルと私たちのみ。

景色が良く見えるようにワゴンのサイドのドアを開け放したまま出発[車(RV)]

DSC01696.jpg

ワイピオは聖地であり、数奇な歴史や伝説のあるところ。

私たちは魔除けになるティリーフをコーヒー農園でもらって身に付けていたのですが、

ワゴンのダッシュボードの上にもティーリーフが一枚置いてありましたっけ。

 

ハイキングをする人もたくさんいましたが、みなさん大変そう。

歩けば行きは1マイル、帰りは10マイルに感じるという急な斜面を車でラクラク谷底へと降りて行きます。

 

ワイピオで電気が通っているところはわずかで、

テレビもお風呂もなく昔ながらの生活をしている人がいるとのこと。

DSC01700.jpg

フラソングでも有名なヒイラヴェ滝

DSC01715.jpg

こんな川も車ごと渡っちゃう

DSC01710.jpg

タロイモ畑

 

ワイピオの歴史や植物について興味深い話を聞きながらの1時間半。

今度はお天気のいい時にハイキングしてみたい所でした。

 

[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

 いったんホテルに戻って、お次はお楽しみのディナー[レストラン]

毎年賞を取っていてフラ友たちにも評判の「メリマンズ」

DSC01722.jpg

オーガニック野菜や地元の食材を使ったレストラン。

広い店内ですが超満員。

DSC01718.jpg

ホウレンソウ・苺・チーズ・マウイオニオンのサラダ

 

メインは2種類のメニューをハーフポーションずつ楽しめるものにしました。
DSC01719.jpg

お勧めだったモイ(魚)のグリル・アバロニ(アワビ)ソースとラムのグリル。

モイはソースが絶品[exclamation] ラムも臭みが全くなく柔らかい[exclamation]

DSC01720.jpg

デザートはリリコイムース

DSC01721.jpg

クレームブリュレ

キヨキヨハワイベストフーズ・ファインダイニング部門1位を授与します(笑)

 予約は必須のお店ですよ。

 

[雨][雨][雨]

ワイメアは雨。

かなり強い風の音がホテルの部屋にいても怖いくらいです。

明日は晴れるといいなぁ[眠い(睡眠)]

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ストロベリー

ばっちり書きましたね。えらい!続きもよろしく。
by ストロベリー (2009-05-06 23:12) 

キヨキヨ

>ストロベリーさま いらっしゃいませ~

まだ4日目・・・頑張らねば~(笑)

メリマンズの写真見たらあの味が懐かしくなったでしょ♪

by キヨキヨ (2009-05-07 00:05) 

ププ

「外はサクッ、中はモッチリ」のマラサダ、思い出す~♪



by ププ (2009-05-07 14:11) 

キヨキヨ

>ププさん

懐かしいでしょ~♪
あの時よりふんわりして美味しくなった感じがしましたよ。

by キヨキヨ (2009-05-07 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。