So-net無料ブログ作成
検索選択

断食会@伊豆高原 [ひとりごと]

 

常日頃、ほぼ本能の赴くままに食べ歩いておりますが・・・

そんな自由奔放な体内をクリアにし食生活を見直すべく先週末2泊3日で断食会に行ってきました。(実質2.5日の断食)

IMG_0822.jpg

■1日目

前日の夕食から水分のみで何も食べずに会場入り。温泉もあるのでちょっと旅気分ですが、普通なら最大の楽しみである夕食がないのは寂し過ぎる!!

■2日目

1日中大雨。ちょっとだるかったり、眠かったりしましたけどわりと元気。友だちが一緒だったので気分も紛れ空腹感も辛いほどではありません。みんな一緒だからできることで、きっとひとりだったら無理でしょうね。午後に野菜ジュースを一杯飲むことができましたが、その美味しかったこと!!それこそ大事に噛むようにいただきました。

■3日目

断食明け。お昼前には食事ができます。が・・・目的は宿便も出して腸内をきれいにするためなので食べ方がありまして、400ccお水を飲んで、その後たっぷりの大根汁+梅干し(クエン酸)を飲みます。これがなかなか苦しい! そのうちお腹がグルグルして一度排泄したらメインのお食事開始[るんるん]

IMG_0818.jpg 
IMG_0819.jpg

有機野菜とか果物とかバターや砂糖を使っていないパンなど美味しくいただきます[るんるん]

 

参加したことで肉体的な変化はまだ感じられませんが味覚の変化はあり、いつも飲んでいた野菜ジュースの味がすごく甘く感じられます。

そして食に対する考えは大いに刺激されました。今まで通り外食もするし、ファストフードも食べます。 ただ、できるだけ季節のものや地産地消のものを食べるとか、有機や無農薬のものを選ぶとか、野菜を沢山食べるとか、砂糖や塩分を減らすとか、お肉を食べすぎないとか・・・もっと意識して気をつけようと思います。健康なので良かったものの今まではちょっと自由過ぎました[がく~(落胆した顔)]

ジャンクなものを絶対食べてはいけないわけではなく、どんなものでも食べる時には感謝して美味しく楽しくいただきましょう。決して、「あーこれって体良くないな~」なんて思いながら食べないこと。』この言葉に救われました(笑)楽しく食べれば体にも楽しく作用し、怒ったり悲しんだりしながら食べればいいものを食べても効果は半減してしまいますよね。

 

断食後7日間は自宅でも食事制限があり野菜メインの食事をしている最中ですが、これからまた何か変化があるのか楽しみにしているところです[わーい(嬉しい顔)]

 


初秋のソウル⑨ 最終日 [韓国 2011-09月]

 

とうとう最終日[雨]

大好きな【キムガネ】で朝食です[レストラン]

 DSC01478.jpg

モドゥムキンパ(盛り合わせ)食べるところによってキムチ、牛肉、チーズなど違う味が楽しめます。

 DSC01476.jpg

ラポッキ(トッポキとラーメンの組合せ) 家でも作るのですがなぜか味が決まらないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらのキンパは母の大好物でもあるのでお持ち帰りしまーす[手(チョキ)]

 

キムガネの並びにあるピジュンでお餅をお土産に買ってホテルに戻ります。

ピックアップは10時30分[バス] お約束のお土産物屋さんに寄って仁川空港へ。

DSC01479.jpg

心配だったスーツケースの重さも19.6㎏とセーフでひと安心[わーい(嬉しい顔)]

 DSC01480.jpg

フルーツが嬉しい機内食。

ウトウトしているとあっという間に成田に到着。

今回も楽しいソウル旅でした。ムーミンちゃん、Uさん、Nさんお世話になりましたぁ[るんるん]

まだまだ行きたい所、やりたいことがいっぱいの韓国。また近いうちに行けるかなぁ・・・[飛行機]

 

■■■

今回買ったコスメたち[キスマーク]

◆洗顔も体を洗うのも石鹸派なので素通りすることはできなかったコウンジェ(元ススホン)。1ヶ月以上熟成させた100%ハンドメイドの石鹸です。

DSC01573.jpg

オリエンタルエクスプレス (シミ・そばかす・美白用)

DSC01572.jpg

マッコリ(シワ・肌の疲れ用)

石鹸の在庫が沢山あるためまだ未使用ですが、使う日が楽しみです。

 

◆ハヌルホスのクレンジングパウダー携帯用)。薬草を使った超粒子の洗顔パウダーです。

DSC01491.jpg

お水と混ぜて使いますが、粒子がスクラブの役目もしてくれるので洗い上がりはツルツル!1週間に1~2回使っています。

 

◆韓国ブロガーさんたちの評判が良かったのでセット買いしてみたOHUIのアンチエイジングリカバリーライン。

DSC01489.jpg

まだ使い始めたばかりですがどんな変化があるのか楽しみ! 友だちは肌がふっくらして毛穴が小さくなってきたと絶賛していました。

OHUIのセルパワーNO.1(ブースター)も買ったのですが、重すぎず軽すぎずほど良いテクスチャーで、その後に使う化粧品がお肌にグングンしみ込む感じ。リピありです。

韓国コスメの魅力は同じ様な成分を使っていても、欧米や日本製品よりお安いことでしょうか。目新しい成分(カタツムリや毒ヘビなど)がどんどん出てくるので、コスメハントもやめられません[わーい(嬉しい顔)]


初秋のソウル⑧ 仁寺洞~狎鴎亭 [韓国 2011-09月]

 

ちょっと早めに仁寺洞に着いたので、サムジキルで自分の買い物を済ませ待ち合わせの場所へ。

お腹が空いていたようでみんなはクラウンベーカリーのパンを頬張って待っていましたよ[わーい(嬉しい顔)]

DSC01458.jpg

仁寺洞ブラブラ

サムジキルの脇に見つけた 【北村餃子】でチャプチェ入り揚げ餃子をお買い上げ~[るんるん]

DSC01459.jpg

アツアツ餃子、マシッソー[exclamation×2] 蒸し餃子もありまして、どちらも3個で3000₩。店内で食べることもできます。

 

DSC01461.jpg

伝統茶のお店で休憩。なんていう名前のお店なのか忘れてしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

 DSC01462.jpg

DSC01463.jpg

韓国伝統茶は種類も多くそれぞれ効能がありますが、今回いただいたのは覆盆子茶(ポップンジャ茶)。トックリイチゴのお茶でビタミンC・鉄・カリウムなどを多く含んでいるそうです。

 

お買い物しながら仁寺洞をグルッとした後は、タクシーで狎鴎亭へGO[車(セダン)]

Nさんのリクエストで、ドラマ「パスタ」のロケ地でもあるイタリア料理店「ボナセラ」へ。

DSC01464.jpg 

と言ってもここでは外観の写真を撮るだけ~[わーい(嬉しい顔)]

夕食はこちらですから↓↓

DSC01471.jpg

お久しぶりの【サンボンファロクイ】[レストラン] 

DSC01467.jpg

ちゃんとランチも食べていませんでしたから4人ともお腹が空いていたのか7人前のお肉をいただきました。(超薄切り牛肉ですから量はそんなにないんですよ・・・[たらーっ(汗)]

DSC01470.jpg

ここの冷麺は本当に美味しい。麺もさることながらスープが絶品でグイグイ飲めちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

食後はロデオドライブをちょっとブラッとして、【PARIS CROISSANT 】でお茶をしてから明洞へ戻りました。

タクシーを降りた目の前にあった【Tous les jours】を覗いたら[目]

DSC01487.jpg

ケチャルパン発見[exclamation]

以前韓国に住んでいたふうみんにTous les joursで売っていると聞いていたのですが、見つけられずにいて・・・やっとご対面。5個買って一緒に帰国しました。ちなみに明洞ミリオレの並びにあるお店です。

DSC01488.jpg

時間が経つと外側がしなっとなりますが、オーブントースターで数分焼くとサクサクが戻ります。(ちょっと焼きすぎたぁ[たらーっ(汗)]

ケチャルパンはスーパーでミックス粉も売っているので自宅でも作れますけどね[手(チョキ)]

 

さてさて、韓国最後の夜。昨日も今日も沢山歩いて足が棒のようだったので、ムーミンちゃんとFoot Shopへ。タイミング良くすぐにできるということで全身60分コースをお願いしました。

 DSC01472.jpg

最初にドクターフィッシュ(足湯も選べます)。初めての経験だったのですが、くすぐったくてワタシには拷問のようでした(笑)

マッサージしてくれたのは中国の方だったのですが、ちょっと強めの力加減が気持ち良く、終わった後にはビックリするほど元気になりました[るんるん]

スッキリしたところでホテルに戻ってパッキング。今回は液体ものも多かったので、明日のチェックインがちょっと心配です。

 


きざはしのえにし@渋谷 [おいしいもの]

 

今回のABO会は和食[exclamation] またまたHさんのご案内で【きざはしのえにし】へ行ってきました。

すっかりお店の写真を撮るのを忘れていましたが、落ち着いたいい雰囲気のお店です。

 

DSC01553.jpg

先付 あん肝豆腐

DSC01554.jpg

前菜 吹き寄せ6点盛り  さつまいもで作った銀杏や雲丹を乾燥させて作った紅葉など芸が細かい!

DSC01555.jpg

お椀 秋さば船場汁  脂ののったさばとあっさりした汁の組み合わせがマッチしていました。

DSC01556.jpg

向付 刺身2点盛り  まぐろと・・・何だったかなぁ[たらーっ(汗)]

DSC01557.jpg

焼肴 天然うなぎと天かぶのミルフィーユ仕立て  

DSC01558.jpg

煮物 百合根饅頭秋色あん  あんに菊の花が入って見た目も味も秋らしい[るんるん]

DSC01560.jpg

中皿 佐賀牛サーロインとラフランス 和風マデラソース  お肉とフルーツの組合せは大好き[exclamation]

ラフランスとお肉も合うんだわ~と歓心の一品でした。

DSC01562.jpg

口代わり つぼ漬茗荷 と お食事は桜えびの炊き込みご飯  炊き込みご飯のおかわりをしたかったのですが、すでに満腹。デザートもあるし我慢がまん[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC01565.jpg DSC01566.jpg
DSC01567.jpg DSC01568.jpg
 

デザートは選べるのですがどれも食べたかったので、我儘言って全部をちょっとずつ[るんるん]

黒糖ゼリー・かぼちゃプリン・梨のシャーベット・チーズケーキ・和栗モンブラン 

 

久々にザ・和食という感じのお料理をいただきましたが、どれも料理人のこだわりを感じる美味しい品々でした。やっぱり日本人の感性と技って素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]

ABO会メンバー、すっかりくつろぎ韓国話に花を咲かせ4時間も居座りましたが、快く長居させてくれ、最後にはコーヒーまで出していただきました。更に帰り際には自家製お味噌もいただいちゃって・・・ありがとうございました。

料理長も素敵な方で・・・[わーい(嬉しい顔)]  次回のABO会もこちらに決定[手(チョキ)]


初秋のソウル⑦ 光化門広場~国立古宮博物館 [韓国 2011-09月]

 

3日目は恒例?の【味加本】のお粥でスタート[レストラン]

 DSC01416.jpg

アワビ粥[るんるん] たっぷりアワビの食感がたまりません。

この後、UさんNさんは昌徳宮の日本語ツアーに参加するのでここでお別れ[手(パー)]

 

ムーミンちゃんとワタシはコーヒータイム[喫茶店]

DSC01417.jpg

清渓川沿いにある【artisee】へ。 新羅ホテルの系列店ということで一度行ってみたいお店でした。

 DSC01418.jpg

コネストの無料クーポンでシフォンケーキもいただきました[手(チョキ)]

新羅ホテル同様こちらのカフェラテもとっても美味しい[exclamation] 会社も始まっている時間なのでお客さんも少なく、ゆっくりした時間を過ごしました。

ポシャギ作りを習いに行くムーミンちゃんともここで別れ、ワタシはソウルで一番好きな場所光化門広場へ向かいます。

 

毎度同じ様な写真ですが・・・

 DSC01421.jpg

李舜臣さま。今日も凛々しいお姿です。 噴水が出ているときに来たのは初めてかも知れません。

DSC01423.jpg

地下鉄光化門のヘチ広場出口からのこの眺めが好きで、わざわざ地下に入ってからまた地上に出てみたりして・・・なぜかここに来ると頭も心もスッキリ元気になるんですよね[ぴかぴか(新しい)]

DSC01424.jpg

世宗大王さまもお元気そうです[わーい(嬉しい顔)]

世宗大王記念館に再訪しようと思っていたのですが、開館には30分も早く別の場所に行くことにしました。(ソウルナビさんには10時開館と書いてありましたがこの時は10時30分開館でした)

DSC01426.jpg

光化門

DSC01429.jpg

景福宮をちらっと見ながら右手に行くと・・・

DSC01431.jpg

国立古宮博物館 

朝鮮王室の文化財が展示されている博物館です。

DSC01433.jpg DSC01436.jpg

DSC01440.jpg DSC01443.jpg

 韓国歴史好きのワタシにはどれも興味深いものばかり。

DSC01444.jpg

とくに目を引かれたのは自撃漏(水時計) 世宗大王時代の自撃漏を復元したもので一見の価値ありです。

気が付けば2時間近くも経っていて・・・ 

今回は日本語の音声ガイトを借りられる事に気づかず[あせあせ(飛び散る汗)] 是非また訪れたい博物館でした。

 

DSC01445.jpg

景福宮を横切って三清洞へ。

DSC01447.jpg

喉も渇いたので【CAFE 5CIJUG】でコーヒーブレイク[喫茶店] 

DSC01450.jpg

くまさんのラテアートが可愛い[黒ハート] おまけで付いてくるスコーンも美味しくいただきました。

 

三清洞でアクセサリーを買ったり、Tea Therapyで注文していた韓方茶を受け取ったりしながら、徳成女子高脇を下って仁寺洞に向かいます。

仁寺洞の入り口でムーミンちゃん、Uさん、Nさんと待ち合わせ予定。ちゃんと会えるかな?

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。