So-net無料ブログ作成
検索選択

プゴクに挑戦 [韓国]

 

プゴク(干し鱈のスープ)を作ってみました。

DSC02525.jpg

韓国で買ってきた干し鱈。 マーケットレシピも付けてくれました。

ガイドさんにも家庭での作り方を聞きましたが同じでした)

分量は書いていなかったので適当。

 

   ① 干し鱈を水で戻し、水気を切る。

   ② 水気を切った干し鱈をゴマ油で炒める。

   ③ 大根(イチョウ切りにしました)・水・ダシダ(牛ダシの素)を入れてアクを取りながら大根が

     やわらかくなるまで煮る。

   ④ ネギ(斜め切りにしました)、とき卵を入れる。

   ⑤ 塩・胡椒で味を調える。

DSC02533.jpg

ちょっと鱈を入れ過ぎたかな?

韓国では朝食や二日酔いの時によく食べるようですが、 

最近テレビで「美肌スープ」として紹介され日本でも話題になっているようですね。

韓国で本物?を食べていないので正しい味かどうかわかりませんが、

優しい味のスープです。

 

美肌になるかどうかは不明[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ホットックに挑戦 [韓国]

 

韓国では屋台おやつの定番「ホットック」

おやきの中味がシナモン風味のアツアツ黒蜜って感じでしょうか。

 

先日新大久保で買ってきたホットックミックスで作ってみました[レストラン]

DSC02333.jpg

 

作り方は簡単[exclamation]

中に入っている粉とイースト菌と水をコネコネ混ぜ合わせ、

倍の大きさになるくらいまでねかせます。

DSC02329.jpg

空気を抜いて10個くらいに切り分け、蜜になるシナモンシュガーを入れて丸めます。

DSC02330.jpg

それをフライパンホットプレートで平らに押しつぶしながら焼くだけ。

初めてでしたが美味しくできました[るんるん] 

 

中の蜜が異常に熱くてトロトロなので、

やけどと食べこぼしに注意です[どんっ(衝撃)]

 

母はテレビで「チャングム」観ながら3つも完食[わーい(嬉しい顔)]

そしてお約束どおり洋服にベッタリ蜜を滴らせていました[がく~(落胆した顔)]

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

チャングム再び [韓国]

韓国ドラマチャングム」にハマった方は多いと思いますが、ワタシもそのひとり。

41GT762D4DL__SL500_AA240_.jpg

 

今月母と韓国へ行くことになり、初韓国の母に予備知識があった方が楽しいだろうと見せたのが「チャングム」のDVD。(母は韓国ドラマを見たことがありませんでした)

案の定すっかりハマってしまった母と毎日「チャングム」鑑賞会をしてます。

「3時間も見ると疲れるから今日から1時間だけにするわ」などと言いながら見始めると止まらない。その気持ちよーく分かります[exclamation]私も見るのは2度目でストーリーは分かっているものの止まらない[わーい(嬉しい顔)]

せっかく興味が湧いたところで韓国に行ったら「チャングム」で料理指導をしたハン・ボッリョ先生のお店「宮宴」でチャングム晩餐なる宮廷料理を食べてこようと思います。ドラマに出た料理を実際に食べられので楽しみです[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。