So-net無料ブログ作成
検索選択
料理教室 ブログトップ
前の5件 | -

最後のお料理教室 [料理教室]

 

毎月1回美味しい時間を過ごさせていただいたお料理教室。すっかりアップをサボっていましたが・・・先生が体調を崩してお教室を閉じられることとなりました。

お料理だけでなくご一緒した先輩方からいろいろ教えてもらって楽しいひと時だったのに残念です。

昨日は最後のお教室。私たち生徒はお料理することなく先生が作ってくださった素敵なランチをいただきました。

 

IMG_0336.jpg

トマトそうめん・お豆腐のテリーヌ・冬瓜のすり流し・海老の湯葉揚げ

 IMG_0337.jpg

美味しいものがてんこ盛り[exclamation]

この後、ご飯とおみそ汁が出て、デザートは・・・

IMG_0338.jpg

ミルクプリン[るんるん]

いつも丁寧に手を抜くことをしない先生のお料理。美味しくいただきました[レストラン]

一日も早く元気になって、またお教室を再開されることを願っています。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キムチ作り [料理教室]

 

料理の先生が講師をされている調理師学校で

一般向けにキムチ作り講習があったので参加してきました。 

DSC00324.jpg

キムチ以外に2品(豚キムチとキムチ豆乳スープ)を作り、ご飯もお鍋で炊いたりしたので、

バタバタと忙しく途中で写真撮るわけにもいかず[あせあせ(飛び散る汗)]

(キムチは先生が準備したものです)

前日ケーキ作りの授業があったということで、

調理師学校の生徒さん手作りケーキがデザート[るんるん]

DSC00330.jpg

美味しいサプライズ~[グッド(上向き矢印)]

 

 キムチは簡単に家庭で揃えられる材料で作るということで、

アミの代りに塩辛を使用。

作ったものは4分の1株づつお持ち帰り[家]

 

5日目くらいで美味しくなるって言われましたが3日目で食べちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

DSC00331.jpg

韓国で買ってきた匂いの漏れないステンレス容器がさっそく活躍[exclamation]

(ピッタリ4分の1株が入る大きさ)

DSC00332.jpg
DSC00334.jpg

見た目はちゃんとしたキムチでしょ?

まだ浅漬けでしたけど、なにより自分で作ったことが嬉しい[るんるん]

 この味ならまた作ってみようかなぁと思いました。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5、6、7月 料理教室 [料理教室]

 

すっかりアップし忘れていました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

5月の献立は[レストラン]

・チキン南蛮(宮崎名物)

・新ごぼう和風ポタージュ

・春の白和え ほか

DSC03498.jpg

チキン南蛮好きです[るんるん]

 

6月の献立は[レストラン]

・炊き込み中華おこわ

・カブとカニのみぞれスープ

・もやしの干しエビ風味

・イカしゅうまい ほか

DSC03629.jpg

白米がいちばん好きですが、久々に食べた中華おこわが美味しかったぁ。

炊飯器で炊くだけなので簡単だしねっ[exclamation]

 

7月の献立は

・鯖のあんかけ 長崎

・じゃこ唐辛子の炒め煮

・長芋のしゃりしゃり汁

・新生姜ご飯 ほか

DSC03674.jpg

なにが長崎かというと餡が皿うどん風なのです。

 

習った分だけレパートリーが増えるといいのですが・・・

「習うというより食べに行ってるのね」と母に言われます。

大正解[たらーっ(汗)]

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キーラーレシピ [料理教室]

 

食べるラー油。

食べることより、作ることにハマってます[わーい(嬉しい顔)]

リクエストをいただき、てっつぁん命名?キーラー(キヨキヨの食べるラー油)作り方をご紹介。

とは言っても料理教室の先生のレシピをちょろっとアレンジしただけなんですけどね(笑)

(先生にはご了解いただいております)

DSC03693.jpg

材料① 韓国産粉唐辛子(中挽き) 小さじ1~2

     干しエビ細かく刻んだもの 大さじ1

     ゴマ(白) 大さじ2

     ゴマ油 大さじ3

     ※日本産の粉唐辛子を使う場合は量を半分にしてください。

 材料② サラダ油 1カップ

     ネギの青い部分適量  しょうがの皮適量

 材料③ しょう油 大さじ1 、コチュジャン大さじ1~2 、砂糖小さじ1 、塩・コショウ適量

      刻んだフライドガーリック30g 刻んだフライドオニオン40g

      ※フライドガーリックとオニオンはマコーミックの既製品を使用しました。

【作り方】

1.①の材料をステンレスのボウルに入れ混ぜておく。

2.②の材料を中火にかけ、ネギ、しょうがは茶色になってきたら取りだす。

  さらに油が煙が出始めるまで加熱する。(加熱しすぎに注意) 

3.①の材料に熱した油を数回に分けて入れる。

  (油がはねることがあるので新聞紙などでカバーしながらすると良い)

4.粗熱をとり③の調味料を入れる。

  最後にフライドガーリックとフライドオニオンを入れる。(塩・コショウは味をみて入れる)

5.煮沸消毒した瓶に入れる。

※辛さ、塩分は唐辛子・コチュジャン・塩・コショウの量で調節してください。

※1~2日たってからの方が味がなじんで美味しくなります。

 

材料が揃っていれば1時間もかからずに作れます[レストラン]

調味料を加減して自分の味の食べるラー油を作ってみてください。 

 

食べ方もいろいろあるようで、

フラ友は卵かけご飯に食べるラー油を加えると美味しと言ってました。

ワタシはチャーハンのベースにしたり、

ちょっと酢としょう油を加えてドレッシングにしたりしています[手(チョキ)]

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しい築地 [料理教室]

 

昨日料理教室の先生&お仲間7人で築地に行ってきました。

DSC03052.jpg

ご案内役はもちろん先生。

午後に予定があったので生ものはパスして、

 ご飯のお伴を中心にお買いもの。

DSC03058.jpg

 

削りたての鰹節

DSC03059.jpg

美しい~[ぴかぴか(新しい)]

もちろんお味もバツグンです[exclamation]

 

ランチは銀座まで出てお寿司屋さんへ

(7人もいると場内のお寿司屋さんには入れない・・・)

DSC03057.jpg

江戸前穴子のちらし寿司[レストラン]

ふっくら柔らかくて美味しかったです。

 

ご一緒したお仲間たち

「今日は雨で良かったわ~」

「どうしてですか?」

「晴れていたらこれだけの買い物じゃすまなかったわ。

傘があるから控えめになっっちゃったぁ」

 

ははは!みなさんのショッピングバッグ、十分山盛りでしたけど~[わーい(嬉しい顔)] 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 料理教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。