So-net無料ブログ作成
検索選択
Hawaii 2010-4月 ブログトップ
前の5件 | -

ひと目ぼれ [Hawaii 2010-4月]

 

ハワイ島ではほとんどお買いものをする時間がなかったのですが、

フィールドワークの途中で立ち寄ったボルケーノアートセンターで

ひと目ぼれして買ったのもがありました。

DSC03492.jpg

 

DSC03493.jpg

 

ハワイに住むアーティストが作った陶器。

決められずにレフアとレフアマモ両方お買い上げ[るんるん]

手荷物で大切にお持ち帰りしました。

 

漬物サラダを入れても合うかなぁと思ったけど意外と難しい器で・・・

もっぱら鑑賞用になっています[わーい(嬉しい顔)]


パーティー!(最終日) [Hawaii 2010-4月]

 

ロミ修行最終日。

午前中はクムのクライアントや知人をモデルに修了テスト。

日本では男性をロミする機会が少ないだろうとの配慮からモデルは全員男性。

パワー全開でトリートメントさせていただきました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC03440moza.jpg

 私の初めてのお客様。

 

DSCN5650moza.jpg

全員無事に修了証書をいただきました。

 

ホッとする間もなくフラホイケ。

カヒコ1曲、アウアナ2曲をゲストに披露。

 

その後はお楽しみのルアウ[レストラン]

クムのお姉さんが前日から準備してくれたハワイアンフードに舌鼓。

DSC03434.jpg DSC03437.jpg

 DSC03435.jpg

ポイ・カルアポーク&キャベツ・チキンロングライス・ロミサーモン・アヒポキ

ラウラウ・タコキムチ・カレーなどなど

デザートはアップサイドダウンにハウピア。

 

 

技術習得と共に精神的にも学ぶことが多かった2週間。

そして沢山の人たちとの出会いも大きな喜びでした。

なによりハワイ島に戻ることのできる癒しの場所ができたことに感謝です[リゾート]

 


レイポオ作り [Hawaii 2010-4月]

 

どこまで引っ張るハワイ島ネタ[リゾート]

またまた軌道修正いたします[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

最終日前日はパーティーのための準備。

フラをゲストに披露するのでレイポオ(頭に付けるレイ)を作るために

クムのお友達のお宅へ[車(セダン)]

 お宅と言ってもカピオラニ公園くらいの広さがあるのでは[exclamation&question]

敷地内の移動はもちろん車です。

 

リコレフア(レフアの新芽)のレイポオを作るためにせっせと材料集め[かわいい]

その後みんなでレイ作り。

IMG_1362.jpg

はじめてレイを作る人もいましたがみんな上手にできました[るんるん]

 

 


フィールドワーク [Hawaii 2010-4月]

 

2度目のフィールドワークは、ハワイ文化について学ぶべく、

民族植物学に詳しく伝統工芸職人であるクムのお友達カナエさんのお宅へ[家]

 

カナエさんは有名なタパメーカーでもあります。

 DSC03356.jpg

タパに柄を付けるための道具を見せていただきました。

来年のメリーモナークでは彼の作ったタパで踊るダンサーが見られるかも[exclamation&question]

 

DSC03336.jpg

庭にはタロイモ畑も

 

CIMG1403.jpg

フラの楽器はもちろん、ウクレレやカヌーまで作ってしまう腕と知識をお持ちです。

私たちの投げかけるたくさんの質問に的確に答えてくれとても有意義な時間を過ごしました。

10月にはワークショップのため来日される予定なので今から再会がとっても楽しみです[るんるん]

 

 

DSC03366.jpg

帰る途中で立ち寄ったレインボウフォールズ

 

DSC03367.jpg

ケアウカハビーチではホヌとご対面

 

DSC03370.jpg

ずっと山暮らしだったので久々に見る海がとっても新鮮に見えました[リゾート]

 


nice!(0)  コメント(2) 

日曜日のお楽しみ♪ [Hawaii 2010-4月]

 

滞在中の日曜日は近所のファーマーズマーケットで朝食[レストラン]

 

ボルケーノヴィレッジのファーマーズマーケット。

DSC03294.jpg
集会所のようなところが会場になっていて 
日本人観光客はほとんど見かけない地元色が強い雰囲気です。
そしてみなさん朝が早い[晴れ]
6時半頃いったにもかかわらず駐車場はいっぱい。

こじんまりしたマーケットながら美味しそうなものがたくさんあって目移りしちゃいます[目]

 DSC03296.jpg

タイカレーに手作りマフィンのサンドウィッチ。

DSC03297.jpg

 絶品[exclamation]ベトナムの春雨の入ったベジタブルスープ

寒いのでアツアツスープが嬉しかったぁ。

 

こちらは去年も立ち寄ったパホア近くのマクウファーマーズマーケット。

食べ物のほかにお土産もの屋さんなども出店しています。

 DSC03385.jpg

フリフリチキン[るんるん]

DSC03381.jpg DSC03383.jpg

いい具合に油が落ち、スモークされたチキンは柔らかくて絶品[exclamation]

 DSC03382.jpg

クレープの中身はハムとチーズ

デザート系のクレープもありました。

DSC03384.jpg 

ビッグなサマーロール。

野菜もいっぱいで食べ応え充分。

 

オアフでもハワイ島でもマーケットは楽しい[わーい(嬉しい顔)]

ほとんどの時間ををクムの家で過ごしているので、

たまのお出かけはいい気分転換になりました[手(チョキ)]

 


nice!(1)  コメント(4) 
前の5件 | - Hawaii 2010-4月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。