韓国 2011-06月 ブログトップ

初夏のソウル⑥ ザ・パークビュー [韓国 2011-06月]

とうとう最終日。身支度を済ませてさっそく行動開始[exclamation]

タクシーで新羅ホテルに向かいます[車(セダン)]

チェックアウトが12時なのでゆっくり朝食を食べようとザ・パークビュー[レストラン]にやって来ました。

相変わらず迷うほど沢山の料理が並んでいます[るんるん] もちろんどれも美味しい[exclamation]

なによりバリスタさんが1人ずつエスプレッソマシンで入れてくれるカフェラテが好きです。

一杯目はリーフ

二杯めはハートのラテアート。

新羅に宿泊していなかったからか席が奥の方だったのが残念でしたが、朝から満腹にいただきました[手(チョキ)]

食後新羅免税店へ。地下へ下りると売り場が広くなっていてビックリ[exclamation]偶然にもこの日が新装オープンでした。韓国化粧品売り場もスペースが広くなって買いやすくなっていました。

ちょこっとお買い物をしてタクシーでホテルに戻り最終パッキング。チェックアウトが12時だと助かります。

チェックアウトしてお迎えのバスが来る1時30分まで、キムガネでお持ち帰りのキンパを買ったり近所をブラブラ。

日頃から詰めが甘いワタシ・・・旅行初日ははりきって写真をと撮るのですが、終盤になるといっきに気力が失せて写真が激減[あせあせ(飛び散る汗)] 今回も朝食後からの写真が全くありませ~ん。

バスに乗ってツアーお約束のお土産物屋に立ち寄り金浦空港へ[バス]

空港で乗るはずの飛行機が1時間遅れと判明。お茶をしたり買ってきたキンパをつまんだりしながら時間つぶし・・・こんな時は仁川だったらもっと楽しかったのに。

金浦空港を利用するのも久々でしたが、ロッテ、新羅免税店が綺麗に改装されていましたよ。

そんなこんなで無事羽田に到着[飛行機]

ワタシにとってはちょっともの足りない感じのソウル旅でしたが、母が楽しんでくれた様なのでめでたしめでたし[るんるん]

次はぜったい済州島に行きたいそうです[わーい(嬉しい顔)]

初夏のソウル⑤ 黄生家カルグッス・古宮 [韓国 2011-06月]

【Tea Therapy】から歩いて数分。ランチは【黄生家カルグッス】(旧北村カルグッス)へ[レストラン]

ランチ時で混雑していましたが最後のテーブルに滑り込みセーフ。

これが食べたかった~。夏限定のコングッズ[るんるん] 冷たい豆乳スープの麺。麺のグリーンはキュウリが練りこんであるのだとか。

優しい味わいで体に良さそう。塩分控えめですが美味しくいただきました。途中でキムチを投入してもいいかもしれませんね。

母はカルグッス。温かい牛ダシのうどんです。 こちらもサッパリして美味しかったです。

お客さんのほとんどがマンドゥを注文していたのですが、お腹のすき具合を考えて今回は断念。次に来たときには食べてみたい~。

[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

食後は三清洞からタクシーに乗ってロッテマートへ。スーパーでの買い物は楽しくて時間を忘れます。荷物はEMSでここから送るつもりだったので、買い物が増える増える!

お土産にと母がどっさり韓国海苔を買ったので大きな段ボール箱を探すのにひと苦労。箱に余裕があったらもっと買いたかったと[あせあせ(飛び散る汗)] パッキングが大変だったので写真撮るのも忘れてました。

タクシーで明洞へ戻ったところで母が「アイスが食べたい!」とまるで子ども[わーい(嬉しい顔)]

目の前にあった【cafe coin】へ入りましたぁ。

どーんと4スクープ盛りのアイスクリーム[exclamation]昔懐かしい感じのバニラ。さすがに1個残しましたけど・・・(今考えればコールドストーンに行けば良かったかな)

この時点で午後4時。本当は韓律停でエステを受けたかったのですが、1週間前に電話したにも関わらず希望の時間に予約が取れずに断念。人気店はもっと早めの予約が必要なようです。

ホテルに戻ってゴロっとしていたら、知らぬ間に親子で[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

6時頃モソモソ起きだして夕食へ。

ビビンバが食べたいとのリクエストに【エコパプサン】に行こうと思いましたが、タクシーに乗って出かけるのが面倒になって明洞の【古宮】へ行きました[レストラン]

石焼ビビンバ

仁寺洞のお店の方がパンチャンが多かったかも。野菜が多く取れて嬉しいですが、お味はごく普通。

食後、母はホテルに戻りワタシはそのまま明洞をブラブラ。こんなときソウルロイヤルは本当に便利。

ヌーンスクエアでショッピング。地下にある本屋さんは可愛い文具類も沢山あってお気に入りの場所。軽く1時間はいられるところです。

さてさて、翌日は帰国なので部屋に戻って軽くパッキングし、恒例のテレビを観ながら[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

お昼寝したのに良く眠れるわぁ[わーい(嬉しい顔)]

発酵と幹細胞 [韓国 2011-06月]

普段基礎化粧品は雪花秀を使っていますが、今回他社メーカーの美容液をふたつ買ってみました。

su:m37° シークレットプログラミングエッセンス

su:m37°は発酵成分を使った化粧品でこの美容液には80あまりの植物から得られた自然発酵成分が入っており肌のシステムを健康に回復させてくれるそうです。SK-[手(チョキ)]に似ていると言われていますが、もうちょっとマイルドな感じかなぁ。

テクスチャーはさらっと軽めでこれからの時期にはいいかもしれません。

免税店でデトックスマスクやクリームなどなどがセットになったものをお買い上げ。

Ddobyul タクサス フォーミュラー

Ddobyulは世界で初めて分離・培養した幹細胞を使用した化粧品でこの美容液はイチイの木から取った幹細胞を主原料に抗酸化・抗炎症・肌トラブルに効果があるとのことで、お店のお姉さんがワタシのしみを見てこれを勧めてくれました。クロワッサンでも紹介されていましたね。

テクスチャーはこれまた軽めでベタつくことなくさらっとしています。

明洞ミリオレの並びを南大門方面にちょっと行ったところにお店があります。(ビルのB1)

翌朝しみが無くなったとか、しわが無くなったとか劇的な変化は望めませんが、ただただ現状維持を目指してせっせと使ってみようと思います[わーい(嬉しい顔)]

初夏のソウル④ Tea Therapy [韓国 2011-06月]

3日目の朝食は【味加本】のお粥でスタート[レストラン]

アワビ粥。アワビのコリコリした食感がすきです[るんるん]

食後、母はホボンのバナナストロベリーのフレッシュジュース、ワタシはエンジェルでカフェラテを買って一旦ホテルに。

そういえば・・・

明洞に【はらドーナツ】ができていましたよ[exclamation]

小雨が降ったりやんだりのお天気ですが本日も行動開始[手(チョキ)]

清渓川を眺めながら・・・

ソウルでいちばん好きな光化門広場へ。 イ・スンシン様にごあいさつ[黒ハート]

そして世宗大王様にもごあいさつ[黒ハート]

光化門をくぐりぬけ北村方面へ。目指すは韓方茶【Tea Therapy 安国2号店】。11時にナマネチャ(カウンセリングをしてお茶を処方してもらいます)を日本から予約してありました[喫茶店]

さっそくカウンセリングシートに記入してティーセラピストにカウンセリングしてもらいます。

ワタシは女子力アップをお願いしまして地黄・クコの実・玉竹、母はクコの実・ハト麦・サンザシを処方していただきました。

お茶はすぐに入れてくれて、もし味が合わなかったら処方しなおしてくれます。

外にはひのきの足湯があり足湯につかりながらお茶を味わうことができますよん。ひざかけやタオルも貸してくれます。(ちなみに母の大根です[わーい(嬉しい顔)]

処方していただいた母とワタシの分のお茶2カ月分と・・・(3か月は飲めそうな分量)

五味子茶と乾燥したナツメをスライスしたものをお買い上げ。

DSC01194.jpg DSC01195.jpg

暑くなってきたのでお茶と五味子は冷やしてグイグイ飲んでいます。

ナツメはそのままスナックみたいに食べられるようスライスしてあります。

こちらでまったり2時間過ごさせていただいた後は・・・ランチへ~[レストラン]

初夏のソウル③ 韓国民俗村 [韓国 2011-06月]

水原華城を後にして韓国民俗村へ向かいます[車(RV)] 車で15分くらいの距離です。

本当は「善徳女王」を観たばかりだったのでMBCドラミアへ行きたかったのですが、歩きにくい場所があるそうで韓国民俗村にしました。

韓国民俗村は広大な敷地に伝統家屋や生活様式などを再現したところです。

「トキメキ成均館スキャンダル」を観た方は見覚えがあるかも?

緑も多く気持ちがいいです。

途中こんな景色を観ながら休憩。

日本も昔はこんな感じだったと疎開した頃の話をし始めた母の話をガイドの李さんが熱心に聞いてくれ、「お母さんの話面白かったです。一生忘れません!」なんて言ってくれるもんだから母も上機嫌[グッド(上向き矢印)] ワタシたちも李さんの徴兵の時の話をいろいろ聞いて勉強になりました。そしてしまいには「毎日訓練しました。」と指3本で腕立て伏せをみせてくれたりして[わーい(嬉しい顔)] 楽しいガイドさんで本当に良かったです[るんるん]

なぜか韓国ではなくモンゴルの方たちの馬上武芸を見学してからソウルへ戻りました。

帰りの車の中では4人以上ならツアーに参加するより、車をチャーターして自分でプランを立てたほうが安い等々お得な情報を教えてもらいましたよ~[るんるん] Tour Korea

16時頃ホテルに到着。李さんありがとうございましたぁ[exclamation×2]

お昼寝モードの母をホテルに残しワタシはお買いものに繰り出します。またまたコスメハンティングをしながらロッテデパートまで。

夕食は部屋で食べたいとの母のリクエストで食料も調達。

なぜかロッテデパートで買ってしまった肉まん、あんまん(美味しかったですよ)

キムガネのキンパ。やっぱりここのキンパがNo1[exclamation]

ドラマを観て、ゆっくりお風呂に入り、シートパックしながら[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]