韓国 2011-09月 ブログトップ

初秋のソウル⑨ 最終日 [韓国 2011-09月]

とうとう最終日[雨]

大好きな【キムガネ】で朝食です[レストラン]

モドゥムキンパ(盛り合わせ)食べるところによってキムチ、牛肉、チーズなど違う味が楽しめます。

ラポッキ(トッポキとラーメンの組合せ) 家でも作るのですがなぜか味が決まらないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらのキンパは母の大好物でもあるのでお持ち帰りしまーす[手(チョキ)]

キムガネの並びにあるピジュンでお餅をお土産に買ってホテルに戻ります。

ピックアップは10時30分[バス] お約束のお土産物屋さんに寄って仁川空港へ。

心配だったスーツケースの重さも19.6㎏とセーフでひと安心[わーい(嬉しい顔)]

フルーツが嬉しい機内食。

ウトウトしているとあっという間に成田に到着。

今回も楽しいソウル旅でした。ムーミンちゃん、Uさん、Nさんお世話になりましたぁ[るんるん]

まだまだ行きたい所、やりたいことがいっぱいの韓国。また近いうちに行けるかなぁ・・・[飛行機]

■■■

今回買ったコスメたち[キスマーク]

◆洗顔も体を洗うのも石鹸派なので素通りすることはできなかったコウンジェ(元ススホン)。1ヶ月以上熟成させた100%ハンドメイドの石鹸です。

オリエンタルエクスプレス (シミ・そばかす・美白用)

マッコリ(シワ・肌の疲れ用)

石鹸の在庫が沢山あるためまだ未使用ですが、使う日が楽しみです。

◆ハヌルホスのクレンジングパウダー(携帯用)。薬草を使った超粒子の洗顔パウダーです。

お水と混ぜて使いますが、粒子がスクラブの役目もしてくれるので洗い上がりはツルツル!1週間に1~2回使っています。

◆韓国ブロガーさんたちの評判が良かったのでセット買いしてみたOHUIのアンチエイジングリカバリーライン。

まだ使い始めたばかりですがどんな変化があるのか楽しみ! 友だちは肌がふっくらして毛穴が小さくなってきたと絶賛していました。

OHUIのセルパワーNO.1(ブースター)も買ったのですが、重すぎず軽すぎずほど良いテクスチャーで、その後に使う化粧品がお肌にグングンしみ込む感じ。リピありです。

韓国コスメの魅力は同じ様な成分を使っていても、欧米や日本製品よりお安いことでしょうか。目新しい成分(カタツムリや毒ヘビなど)がどんどん出てくるので、コスメハントもやめられません[わーい(嬉しい顔)]

初秋のソウル⑧ 仁寺洞~狎鴎亭 [韓国 2011-09月]

ちょっと早めに仁寺洞に着いたので、サムジキルで自分の買い物を済ませ待ち合わせの場所へ。

お腹が空いていたようでみんなはクラウンベーカリーのパンを頬張って待っていましたよ[わーい(嬉しい顔)]

仁寺洞ブラブラ

サムジキルの脇に見つけた 【北村餃子】でチャプチェ入り揚げ餃子をお買い上げ~[るんるん]

アツアツ餃子、マシッソー[exclamation×2] 蒸し餃子もありまして、どちらも3個で3000₩。店内で食べることもできます。

伝統茶のお店で休憩。なんていう名前のお店なのか忘れてしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

韓国伝統茶は種類も多くそれぞれ効能がありますが、今回いただいたのは覆盆子茶(ポップンジャ茶)。トックリイチゴのお茶でビタミンC・鉄・カリウムなどを多く含んでいるそうです。

お買い物しながら仁寺洞をグルッとした後は、タクシーで狎鴎亭へGO[車(セダン)]

Nさんのリクエストで、ドラマ「パスタ」のロケ地でもあるイタリア料理店「ボナセラ」へ。

と言ってもここでは外観の写真を撮るだけ~[わーい(嬉しい顔)]

夕食はこちらですから↓↓

お久しぶりの【サンボンファロクイ】[レストラン]

ちゃんとランチも食べていませんでしたから4人ともお腹が空いていたのか7人前のお肉をいただきました。(超薄切り牛肉ですから量はそんなにないんですよ・・・[たらーっ(汗)]

ここの冷麺は本当に美味しい。麺もさることながらスープが絶品でグイグイ飲めちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

食後はロデオドライブをちょっとブラッとして、【PARIS CROISSANT 】でお茶をしてから明洞へ戻りました。

タクシーを降りた目の前にあった【Tous les jours】を覗いたら[目]

ケチャルパン発見[exclamation]

以前韓国に住んでいたふうみんにTous les joursで売っていると聞いていたのですが、見つけられずにいて・・・やっとご対面。5個買って一緒に帰国しました。ちなみに明洞ミリオレの並びにあるお店です。

時間が経つと外側がしなっとなりますが、オーブントースターで数分焼くとサクサクが戻ります。(ちょっと焼きすぎたぁ[たらーっ(汗)]

ケチャルパンはスーパーでミックス粉も売っているので自宅でも作れますけどね[手(チョキ)]

さてさて、韓国最後の夜。昨日も今日も沢山歩いて足が棒のようだったので、ムーミンちゃんとFoot Shopへ。タイミング良くすぐにできるということで全身60分コースをお願いしました。

最初にドクターフィッシュ(足湯も選べます)。初めての経験だったのですが、くすぐったくてワタシには拷問のようでした(笑)

マッサージしてくれたのは中国の方だったのですが、ちょっと強めの力加減が気持ち良く、終わった後にはビックリするほど元気になりました[るんるん]

スッキリしたところでホテルに戻ってパッキング。今回は液体ものも多かったので、明日のチェックインがちょっと心配です。

初秋のソウル⑦ 光化門広場~国立古宮博物館 [韓国 2011-09月]

3日目は恒例?の【味加本】のお粥でスタート[レストラン]

アワビ粥[るんるん] たっぷりアワビの食感がたまりません。

この後、UさんNさんは昌徳宮の日本語ツアーに参加するのでここでお別れ[手(パー)]

ムーミンちゃんとワタシはコーヒータイム[喫茶店]

清渓川沿いにある【artisee】へ。 新羅ホテルの系列店ということで一度行ってみたいお店でした。

コネストの無料クーポンでシフォンケーキもいただきました[手(チョキ)]

新羅ホテル同様こちらのカフェラテもとっても美味しい[exclamation] 会社も始まっている時間なのでお客さんも少なく、ゆっくりした時間を過ごしました。

ポシャギ作りを習いに行くムーミンちゃんともここで別れ、ワタシはソウルで一番好きな場所光化門広場へ向かいます。

毎度同じ様な写真ですが・・・

李舜臣さま。今日も凛々しいお姿です。 噴水が出ているときに来たのは初めてかも知れません。

地下鉄光化門のヘチ広場出口からのこの眺めが好きで、わざわざ地下に入ってからまた地上に出てみたりして・・・なぜかここに来ると頭も心もスッキリ元気になるんですよね[ぴかぴか(新しい)]

世宗大王さまもお元気そうです[わーい(嬉しい顔)]

世宗大王記念館に再訪しようと思っていたのですが、開館には30分も早く別の場所に行くことにしました。(ソウルナビさんには10時開館と書いてありましたがこの時は10時30分開館でした)

光化門

景福宮をちらっと見ながら右手に行くと・・・

国立古宮博物館

朝鮮王室の文化財が展示されている博物館です。

DSC01433.jpg DSC01436.jpg

DSC01440.jpg DSC01443.jpg

韓国歴史好きのワタシにはどれも興味深いものばかり。

とくに目を引かれたのは自撃漏(水時計) 世宗大王時代の自撃漏を復元したもので一見の価値ありです。

気が付けば2時間近くも経っていて・・・

今回は日本語の音声ガイトを借りられる事に気づかず[あせあせ(飛び散る汗)] 是非また訪れたい博物館でした。

景福宮を横切って三清洞へ。

喉も渇いたので【CAFE 5CIJUG】でコーヒーブレイク[喫茶店]

くまさんのラテアートが可愛い[黒ハート] おまけで付いてくるスコーンも美味しくいただきました。

三清洞でアクセサリーを買ったり、Tea Therapyで注文していた韓方茶を受け取ったりしながら、徳成女子高脇を下って仁寺洞に向かいます。

仁寺洞の入り口でムーミンちゃん、Uさん、Nさんと待ち合わせ予定。ちゃんと会えるかな?

初秋のソウル⑥ カンジャンケジャン [韓国 2011-09月]

付岩洞の帰りロッテデパートの地下でお買い物してからホテルへ。

Uさん、Nさんがツアーから帰ってくる時間を見計らって再集合の予定です。

その前に、自生韓方病院から帰ってきたムーミンちゃんを見てビックリ[目]  しっかりアゴのVラインが出現[ぴかぴか(新しい)]  マッサージや美顔鍼、ヨモギ灸などやってきたそうですが、その後、日を追うごとに顔がキュッキュッと締まっていったそうです。効果の持続は人によって違うでしょうけど、2週間ほどだと思われます。ワタシも機会があったらチャレンジしてみたい~[exclamation]

さてさて、全員が集合したところで地下鉄でロッテマートへ。

物色しているうちに商品が増えていったのでEMSで送ることに決め、だったらシャンプーとか重いものも買っちゃおうと気が大きくなっていたのですが・・・今回のEMSチェックが厳しくて、その場でパッキング済みの箱を開封。

液体が入っているので料金が高くなりますとか(はい!想定内)、冷蔵品は送れませんとか(レトルトだから大丈夫かと) ちょと面倒になって送るのをやめました。 これからは良く考えて買い物せねば[あせあせ(飛び散る汗)]

お買い物を終えてタクシーで新沙へ向かいます[車(セダン)]

夕食はカンジャンケジャン[るんるん][レストラン]

今回はプロカンジャンケジャン。

大一皿(2杯)を4人でシェアしましたが、食べ足りないムーミンちゃんとワタシは小一皿を追加。う~満足[exclamation]

おまけのケランチム。

海鮮鍋。 お腹がいっぱいでポックンパまではたどり着けませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

ワタシは1月に行ったお店の方が好みかなぁ。あくまで私的意見ですが。

明洞をブラブラしてからホテルへ戻り、お風呂に入ってテレビを見ながら就寝で~す[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

初秋のソウル⑤ お助けバスアプリ [韓国 2011-09月]

今回は海外でiPhoneを使いこなしてみよう成田空港で携帯Wifiを借りました。

あとで写真を撮ろうと思ってすっかり忘れましたが・・・

グローバルデータさんで借りた手のひらサイズのWifi。(写真もお借りしました)

セッティングも簡単、バッグに入れても邪魔にならない大きさです。

1280円/日はちょっと高いかなぁとも思いましたが、いろいろなものを詰め込んですでにiPhone無しではいられない体になっていなってしまっているので・・・(笑)

韓国好きのスマホユーザーさんはすでに使っている方も多いと思いますが、ソウルで一番活躍してくれたのがこちらのアプリ。

付岩洞に行くとき、何番バスに乗ればいいかはわかっていましたが、どこから乗ればいいのか、はたまたどこで降りればいいのか?

番号を入力すればバス停一覧が出てきますし、そのバスがどこを走っているかが表示されます。

まだハングルもちゃんと読めないワタシはこちらの↓路線地図に助けられました。

緑のポッチはバス停。青いポッチ(GPS)で自分がどこを走っいるかがわかります。

地理をちょこっと予習しておく必要はあると思いますが。

Wifiバッテリーが連続4時間しかもたないということなので、必要な時にスイッチONしていましたが、お店検索したり、翻訳・辞書アプリ(ネット環境にないと使えないアプリが多いので)を使ったりと大活躍してくれました[手(チョキ)]

Wifi環境にあればViberを使って電話もタダですから~♪(Viberユーザー間でのみ)

スマホをお持ちのお友だちの皆さ~ん。Viber入れてね[わーい(嬉しい顔)]

バスと言えば・・・ハワイのThe Bus[バス] ありましたバスアプリ。

どんな感じなのか12月のハワイで使ってみたいと思います[リゾート]

更にハワイでも携帯Wifi[exclamation] アロハデータ 980円/日

いつでもどこでもiPhoneを使えるのは大きな魅力。こちらも借りてみようと思っています。